クリニックBLOG

2016.02.19更新

あおぞらけやき歯科クリニックでは,できるだけ痛くない「無痛治療」に取り組んでいます。

歯医者が怖い原因は「痛い」「怖い」からですよね。
そんな方にも歯を健康に保っていただけるよう、最新の注意を払いながら診療にあたっております。

麻酔をする際にはまず歯茎の表面に塗る麻酔「表面麻酔」を塗布します。
麻酔が効いて来たら、最も細い針を使って、少量ずつゆっくりと麻酔薬を入れていきます。
早く注入しようとすると痛みが生じてしまうため、ゆっくりゆっくり入れていくのです。

特に小さなお子さんの場合、一度痛い思い、怖い思いをしてしまうとその後の人生において歯医者がイヤだ!となりかねません。
当院では最新の注意を払いながら、診療にあたっております。
どうぞ安心してお越しください。

投稿者: あおぞらけやき歯科クリニック

2016.02.16更新

妊婦の歯科検診のことなら、岸和田・貝塚のあおぞらけやき歯科クリニックまで。

安定期に入り始めた方は問題なく歯科検診を受けることが可能です。
一般的にが妊娠16~28週の間とされています。

つわりで苦しいと検診を受けることはできませんし、妊婦さんが虫歯になるのは妊娠初期が多いです。
それ以降に検診を受けることで虫歯になっていないか、確かめることが出来ます。

虫歯や歯石があれば処置を行い、安心して赤ちゃんが出産できる状態にしておきましょう。
歯科検診後には、妊娠中の歯のケアについてアドバイスも致します。

キシリトール入りのガムも有効ですので、必要であれば受付でお声掛けください。
妊娠によって驚くほど歯がボロボロになってしまう方もいらっしゃいますので、必ず歯科検診を受けて頂くことをおすすめします。

投稿者: あおぞらけやき歯科クリニック

2016.02.09更新

根管治療は、虫歯が進行してしまったときに行う、歯の根の治療です。

歯の内部には神経があり、そこが細菌で侵されてしまうと根っこの中で菌が繁殖してしまいます。
よく「歯の神経を抜く」といいますが、実は神経の空洞を、針金でこすって綺麗にしているのです。

綺麗にした後に、神経が入った空洞に少しでも隙間があるとまたそこで細菌が増殖してしまいます。
ですから隙間を埋める薬を注入し、これで歯の土台をつくり、その上に被せ物をとりつけます。

根管治療は、歯の治療の中でも一番大切なものです。
いくら綺麗なかぶせものを付けても、歯の根に隙間があったり、細菌を綺麗にとりのぞけていないと外して綺麗にしなければなりません。
それでは患者様にとって苦痛やストレスになってしまうので、当院では確かな技術をもって根幹治療に取り組んでおります。

投稿者: あおぞらけやき歯科クリニック

2016.02.01更新

口臭が気になって、人と話すのを避けてしまいがちだ、、、という方、口臭が気になるけど誰にも相談できずにいる方、そんな悩みは岸和田の「あおぞらけやき歯科クリニック」にご相談ください。

口臭の原因には、大きく分けて
・虫歯(むしば)
・歯周病(ししゅうびょう)
・舌苔(ぜったい)
・その他(胃腸の不調や糖尿病、ガンなど)

があります。

特に舌苔(ぜったい)が原因の方が多くいらっしゃいます。
要は舌についた苔のような汚れのことで、ケアを怠る方が多いのです。
歯磨きと一緒にケアできますので、一度お試しください。
歯ブラシで舌をケアしようとすると、圧迫してしまいえずく事がありますので、専用のブラシもあります。

お気軽にご相談ください。

投稿者: あおぞらけやき歯科クリニック

ご予約・ご相談はお気軽に

歯のことでお悩みでしたら、まずはお気軽にお問い合わせください。

お気軽にお問い合わせ下さい072-432-3397

tel_bnr_pc.jpg

  • 患者さんからのお声
  • 歯のQ&A
  • クリニックBLOG
  • 採用情報
  • 当院が掲載されています
  • AED