歯科情報

2015.02.20更新

どんなに良い治療であっても、元々の自分の歯には及びません。

ほとんどの人は虫歯や歯周病になってしまってから、どうやって治療をするのかということをあれこれ悩むことになるのですが、本当はトラブルが起きる前に、

「どうすれば予防ができるのか?」

ということを知って実行するのが、一番健康にとって有益で、お金や手間もかからない方法です。

特に治療をした部分は再びトラブルが起きやすくなっている事が多いので、今まで以上に予防を頑張ることがトラブル再発防止のための絶対条件となってきます。

以上の理由から、本当に歯を守ろうと思うのであれば、患者さん自身が予防についての知識を身につけることが必須となります。

ですので、「治療をしてハイ終わり」という歯科医よりも、治療の前後に予防の指導をしてくれる歯科医のほうが、より良い歯科医である可能性が高いと言えるでしょう。

投稿者: あおぞらけやき歯科クリニック

2015.02.13更新

例えば虫歯を削って詰める治療を行った場合、その治療がどんなにレベルの高い治療であったとしても、虫歯になる前の歯と比べると再び虫歯になりやすくなっています。

そのため、虫歯になってしまった本当の原因を取り除かないことには、高確率で再び虫歯が再発し、再治療が必要となります。

実際、歯科治療の約7割は過去に治療を行った部分の再治療です。

虫歯というのはただの結果であり、原因ではありません。

そして、虫歯を削って詰めるだけで原因を取り除こうとしない治療は、「治療」ではなく単なる「修繕」と言ってよいでしょう。

削って詰めるだけではなく、なぜそうなってしまったのか?どうすれば再び同じ事を繰り返さずに済ませることができるのか?というようなことを患者さんに分かりやすく説明できるということが、良い歯科医の条件ではないかと思います。

投稿者: あおぞらけやき歯科クリニック

2015.02.09更新

「早い歯医者は上手い歯医者」

と思っている人も多いようですが、それは誤った認識です。

歯科治療は丁寧にやればやるほど、精密に行えば行うほど、時間がかかります。

特に保険治療の場合には、丁寧に治療を行っても、手抜きでササッと行っても、歯科医院側が得られる収入に変わりはありません。

つまり、保険で手っ取り早く稼ごうと思ったら適当に早く治療を終わらせて、多くの患者さんを診れば良いわけです。

そしてこういう歯科医は歯科のことをあまりよく分かっていない患者さんから見ると、短時間で治療を終わらせることのできる腕の良い歯科医に見えることが多く、医院は患者さんで溢れかえっていたりすることが多いというのも現実です。

ただ、歯科医院側も悪意があって短時間で治療を行っているわけではなく、保険の限られた中で精一杯の努力をしている結果そうなってしまうという場合がほとんどですが、いずれにしても、良い治療を行うためには十分な時間が絶対に必要です。

逆に考えると、保険にも関わらず治療や説明に十分な時間をとってくれる歯科医は、良い歯科医である可能性が非常に高いとも言えるのではないかと思います。

投稿者: あおぞらけやき歯科クリニック

2015.02.03更新

この「説明」をきちんとしてくれるかどうかというのが、良い歯科医を見分けるための最重要ポイントです!

後でもう一度詳しく書きますが、治療を行うことが歯科治療ではありません!

トラブルが起きた原因を究明し、その理由と今後の対策を患者さんに分かりやすく説明して、再び同じようなことが起こらないよう、そして、今後一生自分の歯を守ることができるようにするのが本当の歯科治療です。

このような治療を目差すのであれば、必然的に十分な説明を行う必要性が出てくるのです。

また、歯科治療には様々な選択肢があり、その選択を患者さん自身に委ねられることもありますが、その際にも十分な説明・情報提供を行って、患者さん自身にある程度理解をして頂いてからでないと、本当の意味でその人にとってのベストな選択はできないのではないかと思います。

投稿者: あおぞらけやき歯科クリニック

ご予約・ご相談はお気軽に

歯のことでお悩みでしたら、まずはお気軽にお問い合わせください。

お気軽にお問い合わせ下さい072-432-3397

tel_bnr_pc.jpg

  • 患者さんからのお声
  • 歯のQ&A
  • クリニックBLOG
  • 採用情報
  • 当院が掲載されています
  • AED