クリニックBLOG

2016.03.09更新

こんにちは。岸和田で開業しているあおぞらけやき歯科クリニックです。

歯周病やむし歯で歯を失ってしまった時、入れ歯(義歯)・ブリッジ・インプラントの3つの選択肢があります。

そこで入れ歯を選択し、保険適用の入れ歯を作ってみたが、金属が見えるのが気になる...というお声を聞くことがあります。
そんな方には、ノンクラスプデンチャーという、金属を使用していない入れ歯をおすすめしています。

金属を一切使用していない為、金属アレルギーの心配もなく、何より見た目が良いのが特徴です。
他にも軽いので、違和感が少ない、ニオイや汚れがつきにくいなど、メリットはたくさんです。

ただし、部分入れ歯のみに行えるものなので、総義歯の方にはご使用頂けません。
また、保険適用外なのもデメリットです。

些細なことでも、こんなこと聞いてもいいのかな、と不安になることも、
お気軽にお話くだされば嬉しいです。
岸和田で部分入れ歯のお悩みなら、是非ご相談ください。

ノンクラスプデンチャーについて詳しくはこちら

投稿者: あおぞらけやき歯科クリニック

2016.03.05更新

妊娠中はホルモンのバランスが崩れてしまい、つわりや忙しさでお口のケアがおろそかになり、歯垢や歯石が溜まりがちです。
口の中も酸性になるため、虫歯や歯周病にもかかりやすくなります。

歯周病と妊娠は一見関係無いように思われるかもしれませんが、早産になったり、低体重児の出産に繋がったりするというデータもあります。
お母さんの歯の健康維持は赤ちゃんにも関係してくるのです。

生まれたばかりの赤ちゃんのお口の中は、虫歯の原因菌はいません。
両親などが同じスプーンや口移しなど、大人の唾液から感染するケースがほとんどです。

赤ちゃんの感染を防ぐには口移しなどを控えるとともに、周りの大人たちの口腔内を健康に保つ必要があります。
定期的な歯科検診を受けて頂き、しっかりとケアすることが非常に重要になってきます。

岸和田で妊婦の方の歯科検診なら、JR東岸和田駅から徒歩2分の「あおぞらけやき歯科クリニック」までお越しください。
お電話でのご予約も承っております。

投稿者: あおぞらけやき歯科クリニック

2016.03.01更新

岸和田の「あおぞらけやきしかクリニック」では、ホワイトニングの際に歯質をチェックすることから始めます。

歯の細かなひび割れやすり減り、エナメル質の薄い部分などは、ホワイトニング剤の刺激が知覚過敏を引き起こします。歯質によっては激痛を感じる方もいます。
安易にホワイトニングをして"ひどい知覚過敏症"になったと相談に訪れる患者様もいます。

ホワイトニングは歯質を痛めずに歯の着色(変色)や黄ばみを落として"白い歯"にする治療です。
歯が白くなるのは薬剤に含まれる過酸化水素や過酸化尿素の働きによるものです。
これらの成分は科学的に不安定な化合物で分解しやすく、この性質を利用して着色物質を酸化・分解し無色化して歯を白くします。
※ホームホワイトニングでは安全な過酸化尿素のみを使用します。
歯科医院で安心・安全ホワイトニング

ネット通販などでもホワイトニング剤が販売されておりますが、海外からの輸入品が多く大半は刺激の強い薬剤です。ホワイトニングは知覚過敏症などの恐れもあるため歯科医院での治療をお勧めします。

当院では患者様の歯質を診査した上で、適切なホワイトニング治療をご提案しております。

投稿者: あおぞらけやき歯科クリニック

ご予約・ご相談はお気軽に

歯のことでお悩みでしたら、まずはお気軽にお問い合わせください。

お気軽にお問い合わせ下さい072-432-3397

tel_bnr_pc.jpg

  • 患者さんからのお声
  • 歯のQ&A
  • クリニックBLOG
  • 採用情報
  • 当院が掲載されています
  • AED