クリニックBLOG

2015.03.31更新

歯周病と歯槽膿漏(しそうのうろう)は違うものと思われている方も多いようですが、近年では歯周病=歯槽膿漏として、歯周病という呼ばれ方が一般的になってきつつあります。

厳密にいうと歯槽膿漏は、歯周病が進行して歯茎から血や膿が出て、歯が抜けてしまいそうな状態のことを言います。
歯槽膿漏になると、歯を支える骨が溶けてしまうこともあるため、歯を残すことが難しくなる場合があります。

そのような状態にならないためにも、日頃からお口のケア、歯周病予防を怠らないよう心がけましょう。
歯周病は気づかないうちに進行しますので、岸和田近隣の方は定期検診にご来院ください。

投稿者: あおぞらけやき歯科クリニック

2015.03.26更新

審美歯科の分野でホワイトニングは「歯を白くすること」という意味で用いられます。
ブリーチングのことを一般にホワイトニングという事が多いですが、広い意味ではクリーニングやマニキュア、ラミネートベニヤ、セラミッククラウンまで「歯を白くすること」全てを言います。

ブリーチング(ホームホワイトニングやオフィスホワイトニング)は歯の明度をあげることで歯を白くする方法です。
当院ではホームホワイトニングが税込10,800円で体験頂けます。

歯を白くしてみたい!
気になっていたが値段が高かったので諦めた・・・
本当に白くなるのは心配・・・

という方もお気軽にご相談ください。
あおぞらけやき歯科クリニックはJR東岸和田駅すぐの場所で、夜21時まで診療しております。

投稿者: あおぞらけやき歯科クリニック

2015.03.16更新

歯周病は原因である、プラークの除去がそのまま「予防」に繋がります。
プラークの中には虫歯の原因菌もいるので、むし歯予防にも直接関係してきます。

プラークは歯磨きで除去することが可能ですが、歯石になってしまうと自身で除去することは難しくなってきます。
日常から正しいブラッシング方法でケアをし、歯石になる前のプラークをしっかり除去することが重要です。

磨き残しやすい場所や、目に見えない場所から歯周病はひっそりと進行していきますので、歯科医院でのメインテナンスや定期的なクリーニングも非常に大切なことです。特に歯ブラシでは届かない歯周ポケットの中のクリーニングは歯科医院へご来院ください。

当院は岸和田市で「予防歯科」に特に力を入れている歯科医院です。
歯周病や虫歯の予防なら東岸和田駅前の"あおぞらけやき歯科クリニック"へお越しください。

投稿者: あおぞらけやき歯科クリニック

2015.03.09更新

テレビCMなどでも目にするようになり、身近に使用している人も多くなってきたのではないでしょうか?

初めて電動歯ブラシを使用する方にオススメのものは「音波方式」のハブラシです。

音波ハブラシは、音波のエネルギーによってプラークを破壊する方式です。
要は1分間に3万回以上の振動を起こし、それによって音波を生じさせる電動歯ブラシです。
音波は液体中を伝達する性質を持つため、直接歯ブラシが当たっていない深部の細菌も除去できます。

使用方法は歯ブラシの毛先を歯にあてた状態で、1本ずつ横にずらしながら磨いていきます。
手用の歯ブラシのような動かし方をする必要がなく、初めての方にも使いやすいのでおすすめです。

投稿者: あおぞらけやき歯科クリニック

2015.03.02更新

子供の歯(乳歯)は大人の歯(永久歯)に比べると、歯質も薄く虫歯になりやすいです。
永久歯でも生えたばかりの歯の場合、歯質が薄く虫歯になりやすい、むし歯の進行も早いです。

このことからこどものむし歯には特に注意が必要なのです。

特に食生活や歯磨きなど、子供自身では決められない事が多くあります。
お母さん、お父さんによる歯磨きのお手伝いや、食生活の管理が非常に重要になってきます。

子供の時期にケアをすることで、被害は最小限に抑えられますし、生涯虫歯のない生活を過ごせます。
子どものむし歯を作らないために、正しい知識をもって最適なケアを行ない、むし歯ゼロをめざしましょう。

投稿者: あおぞらけやき歯科クリニック

ご予約・ご相談はお気軽に

歯のことでお悩みでしたら、まずはお気軽にお問い合わせください。

お気軽にお問い合わせ下さい072-432-3397

tel_bnr_pc.jpg

  • 患者さんからのお声
  • 歯のQ&A
  • クリニックBLOG
  • 採用情報
  • 当院が掲載されています
  • AED